パソコン 初期化 復元できる

初期化したパソコンを復元できる方法をお探しですね。

広告

パソコンを初期化する方法

●パソコン初期化・リカバリーの方法 パソコン初心者講座
https://www.pc-master.jp/trouble/shokika.html

できるだけパソコンメーカーのマニュアルを見て初期化作業を行われる事をおすすめします。

中古品や買ってから時間が経ち、インストールマニュアルが見つからない時はネットの情報が頼りとなります。

初期化したら元には戻せない

初期化したら今まで積み上げてきたデータファイルは跡形も無く消去されてしまいます。

基本的にデータが記録されていた場所には新しいファイルが上書きされるので完全な形で復元するのは無理だと思った方がいいです。

復元するために復元ソフトを買ってきたりフリーソフトを片っ端から試しても、ほとんど無駄な努力に終わると思います。

初期化前にデータのバックアップを

初期化するとすべてのデータが失われる事、これは体にたたき込んでおく必要が有ります。

私はWindows3.1ぐらいで何十回もクリーンインストールしたので、消えてしまう事はたたき込んだつもりです。

ただその時は消えて困るようなデータがパソコンの中に蓄積されていたわけでも無く、大した損失も発生しませんでした。

フロッピーディスクにバックアップしていた時代の話でした。

今はネット上に貴重なデータファイルが置いてあったりするので、損失は大きいですね。

ミラーリングのNASは一人1台ぐらいは持っていた方がいいかもしれません。

4TBか8TBぐらい容量があると長く使えます。

今は4TBのNASキットを使っていますが、昔は500GBの製品を使っていました。

数年で満タンになったので退避したり面倒な事をしていました。

でも何とかデータを残す事ができました。

データによっては残すべきか迷うデータは出てきます。

いつかは整理しなければならないのでしょうけど、面倒ですし後悔もしたくないですし、残してしまうのかもしれません。

状態の良い時にイメージバックアップもおすすめ

Windowsは調子のいい時と急に調子が悪くなる時が有ります。

調子のいい時にはOSを含むハードディスク全体のイメージバックアプを是非とも取っておく事がおすすめです。

個人的にはAcronis True Imageがおすすめです。

DVDの起動ディスクを作っておくといろいろなパソコンでバックアップができ便利です。

広告

タグ

2020年8月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ